2016年6月29日水曜日

【宇都宮】みんなのつみきWS


ロシアの教育学者ニキーチンさんが自身の子供たちのために作ったのみんなのつみき

7つの立体的な木のピースを組み合わせて様々なカタチを作って遊びます。
それぞれのピースは、3-4個の木のキューブを使って作られています。



むかーしむかし、確か私が5歳の頃、クリスマスのプレゼントに、母が作ってくれました。

問題カードがついていて、7つのピースを組み合わせて問題カードに描かれたカタチに挑戦するのが面白くて、よーく遊びました。
思い返せば、数学が苦手だったわりに、図形問題だけは得意だったのは、幼い頃にこういうおもちゃでいっぱい遊んだおかげかなーなんて思ったりしています。

母の手づくりのその積木は、今でも実家のおもちゃ箱の中にとっておいてあります。

そのつみきのワークショップ、いつかやりたいなと思ってあたためてきた構想が、このたびようやく実現します!!

一緒に開催して下さるのは、「ART HOUSE」の増山真紀さん( *´艸`)
真紀さんは、宇都宮市内で、小学生を対象にしたアートのお教室を開いています。

ドチワークスの「みんなのつみきWS」は、
幼稚園・保育園生がママパパと一緒に作ってもいいし、小学生が自分で作ってもいいな、と思っています。夏休みの製作として学校にも提出できちゃいますね( *´艸`)
もちろん、ママパパがお子さんのために作るのも素敵です。

問題カードは、4-5歳くらいから挑戦できるやさしいものから、
小学生の大きい子どもたちにとっても挑戦しがいのある高度な問題まで、様々です。

幅広い年齢の子どもたちが、楽しめるつみきだと思います。


みんなのつみきWS 2016夏休み


タイムテーブル

10:00- みんなのつみきって?
10:30- つみきを作ろう
11:00-  7色に塗ろう
11:30-  (乾かしている間に、お昼休憩)
12:30-  収納袋をステンシルで作ろう
13:30-  つみきで遊ぼう!(みんなで問題に挑戦!)

午後には、先生がパッと出した問題カードの絵と同じカタチを作れるか、ヨーイドンで挑戦するゲーム遊びを組み込みました。
※ご都合がつかず、積木だけ作って帰りたい方は、午後は抜けてもらっても大丈夫です。

途中で飽きてしまうかもしれない小さな子どもたちのために、余った木のピースで工作したり遊んだりできるお遊び工作コーナーも設ける予定です。


開催日程

8/1(月) 10:00- @暮ら箱 定員8組
8/2(火) 10:00- @暮ら箱 定員8組
※内容は、2日間とも同じ内容です。

参加費

3600円 (追加製作 2200円/セット)
(つみき、問題カード、収納袋付き)

※ちなみにこの積木、いくつかの玩具メーカーからも発売され、既製品でも売ってます。


私は、母の手づくりだったからこそ「大人になっても残してある大事なおもちゃ」だったんじゃないかなーと思っています。
ワンクリックで手軽に買える現代ならなおのこと、手づくりのつみきに変えられない価値があると思いませんか?(なーんてね 照)

出典は、ニキーチンさんのこちらの書籍。
様々な玩具のレシピ満載。読み物としてもとっても面白い本です。
夏休みの思い出に、一生モノのつみき作り、いかがですか?

お申し込みは、こちらから
http://goo.gl/forms/XeV6sAZ7XKYfwhb02

《参加費のお支払い方法について》
※このワークショップは、材料の準備に費用がかかるため、事前決済制とさせていただきます。
参加費3600円のうち、2100円を事前決済していただき、
残りの1500円を、当日現金にてお支払いください。
(ご兄弟追加分は2200円のうち2100円を事前決済、当日100円お支払い。クレジットカード払いの場合、カートに2個追加してまとめて決済していただけます。)
決済方法の詳しいご案内は、お申込み後に送信されるメールに記載されています。


※事前決済は、銀行振込またはクレジットカード払いからお選び頂けます。

ワークショップの5日前までにお済ませくださるようお願いいたします。

《キャンセルについて》
キャンセルの場合は、事前に決済していただいた2100円をキャンセル料とさせていただき、材料セット一式は、後日お引き取りいただきます。
ご理解&ご了承下さいm(__)m
また、今回、決済後にキャンセルされた場合、次回の開催時に材料セット一式お持ちいただければ、当日分の1500円のみでご参加いただける振替WS制度を実施します。

※次回開催日程は現時点では未定ですが、定期的に行っていきたいと考えています。