チャオバンビーナ!会場について

宇都宮市戸祭台49−1

(駐車場は幼稚園本園舎の地下駐車場をご利用ください)
戸祭台44
https://goo.gl/maps/MWb24Wm1JNT2

チャオバンビーナ会場についてご説明しますね。
私の息子が通う、さくら認定こども園(宇都宮市戸祭台)には、
チャオバンビーナという別棟があるのですが、
今後そちらを地域の方々に開放する社会貢献活動を展開していくそうです。

・バンビーナカフェ(毎日オープン!)
  こだわりのコーヒーは定期的に変わる様々な豆から選べます!
  不定期でパン販売日もあり!


・さくらランチ(不定期開催、予約制)
  子どもたちを自由に遊ばせながら気兼ねなくランチ&おしゃべりできます。
  ランチは園で作っている給食と同じものをワンコイン(500円)で提供していただけます。
  私も利用したことがあるのですが、お野菜たっぷりのメニューはお味も優しくて美味しかったです^ ^

・遊びの広場 チャオバンビーナ(2階)
  未就園児の子どもと保護者が、安全に楽しく、リラックスできる場として2階の広場を解放。
  木でできたレンガや布製のおもちゃ、秘密基地ごっこができそうな室内。
  そのお部屋に連れて行くと、息子も夢中で遊びます。
  登録料2000円、その後の利用料は無料。

そして、チャオバンビーナ棟を舞台に企画される、様々なアクティビティー
なんとありがたいことにドチワークスもその一つに仲間入り!

・ベビーマッサージ
・ネイル
・ワークショップ
などなど...

幼稚園がそのような支援活動に乗り出してくれたことで、
私たちママが得られる大きなメリットの一つに、
アクティビティー中の託児を格安で引き受けてくださることです!
一回300円!
通常だと年齢に応じて一時間500〜800円のところを、
アクティビティー参加中については1回300円で預かってもらえます!
さらに、預けたいお子さんがきょうだいで2人いる場合は、2人合わせて500円!

ママがリフレッシュするためには、
ほんの少しの間でも
「子どもと離れて、個人のワタシに戻る時間」というのはとても大切ですよね。
特にご実家から離れて暮らす核家族世帯のママにとって、
「お金を払ってわざわざ託児所を利用するほどでも…」と
なんとなく諦めてしまうことってあると思います(まさに私がそうです)。

とってもありがたい試みですよね!
是非多くのママたちに活用していただいて、
上手にリフレッシュして笑顔で子供と向き合える余裕を手にしてほしいです。

その笑顔は子どもたちの幸せにつながるはずです(*^^*)