2016年5月11日水曜日

忠海佐知さんの起業入門コースを受講中

忠海佐知さんの起業入門コースを受講中


価値観が変わった(というか、知覚が広がった)
受講日から1ヶ月間の間に、
15万円の売り上げを上げるという課題が出るのは
事前情報で知っていたけど、蓋を開けてみると、
15万円のキャッシュが私のポケットに入るかどうかチャレンジする、
なんていうような、そんな薄っぺらい話じゃなかった。

15万円分の価値を生み出す&受け取ることを
目標値に掲げた、"知覚を広げる"トレーニング、とでも言おうか。

人にしてもらったことや与えてもらったものなども、
価値として金額に換算して捉える。
例えば、頭痛で動けなかったときに、
友人が子ども2人を2時間半も預かってくれて、
そのうえ夕食まで作って食べさせてくれたことがあって。
トレーニング中は、それもお金の価値に置き換えると、
いくら相当の価値を人から受け取ったのか考えてみる。

そうすると、
ものの見方が変わってきて、ありがたすぎて恐縮するほど、
感謝の湧きかたがハンパなく、
「○千円にも値するコトを、私のために提供してくれたなんて」と
感謝感激雨あられな気持ちになる。

と同時に、
他人がそれだけの価値やお金を私に提供することを
動機づけた自分自身に肯定感も生まれる。
実際に価値を生み出せている自分を目の当たりにできる。

そういう視点に気づかせてくれただけで、
かなりの収穫だった。

また、今月このコースを受講している全国のお仲間たちがいて、
毎日Facebookの専用ボードに報告が上がる。私も毎日報告を上げている。

元来コツコツタイプじゃないので、こんな機会でもないと、
日々の活動を振り返ったり集計したりまとめたりしないし、
もちろん自分の活動なので報告する相手もいないし、
ボードに上がったみなさんの報告を見て、日々多くの刺激をもらっている。

何より、自分の活動の売り上げを集計するなんて、
今までしてこなかったから(3月まではお小遣い程度だったし)、
数字で記録を残す作業は、自分の身の丈を測る面白い機会となっている。

自分で何か活動をしている人(起業している、という自覚があるないに関わらず)や、
これから起業しようとしている人、
起業したものの業績が伸び悩んでいる人は一度受けてみてはいかが?

ちなみに私の場合は課題の15万は最初の一週間でクリアしましたよ( *´艸`)

さて!
全国で引っ張りだこの
忠海佐知さんを宇都宮に招致しましたよ!
(長くなったので、次回に続く...)