2016年8月16日火曜日

夏休み!Kidsエリッコカール レポート2

KIDS ERICCO!? CARLE 2日目★

1日目は「色紙をつくろう!」でしたが、
2日目のテーマは「額に入れて飾る絵をつくろう!」ということで本格的な作品づくりが目的のこの日、年齢層もバラバラで3歳〜8歳のこどもたちがチャレンジしてくれてました(^-^)/

「さあやってごらん!」と急に言っても難しいのでいくつかパターンを示しました。
小さい子は、ちぎり絵技法でやってごらん、
大きい子は、作りたい絵を色紙の裏に描いて切ってみて、パーツごとに色紙を変えるとキレイだよ、もっとできる子は下書きなしでどんどん切ってみてと^ ^

たくさんの色紙を前に並べて好きな色を一枚持っていって使ったら返してから次の選んでね、と。

そしたらみんな目をキラキラさせながら動き始めて(*^^*)
下書きの絵を描いてきてる子も何人かいて、意欲的に取り組み始めました。

色とりどりの紙を使いながら、えんぴつやクレパス、ハサミにノリとこれでもかと手先を駆使しながら創作していく作業

それはそれは大変だったと思いますが、
ママと一緒に作ったり、ときどき手伝ってもらったり、やり方を教えてもらったら自分で挑戦したり、一から最後まで独創的な発想で作り上げたり、みんなそれぞれ(^ν^)

ルールをきちんと守り、全員最後まで仕上げることができました!!

そして発表タイム

どの子も誇らしげに、そして嬉しそうに自分の作った作品をみんなに紹介してくれました❤︎

ママたちから、
「こどもがこんなに夢中になって作れるなんて感激した!」
「みんなの前で発表できた姿に成長を感じた!」
「親子共々本当に楽しかった!」
などとってもうれしい感想をいただきました❤︎

この二日間で感じたことは、こどもの感性は本当に素晴らしいということ。

親が思っている以上に、こどもたちの考えるステキな世界観があり、創ってみたい、表現したいものがあるということ。

アートで表現することは正解不正解はなく、自分の感性を少しでも表に出せるすばらしいツールだということ。

年齢関係なく、オリジナリティ溢れるERICCO!? CARLEの作品はどれもすべてステキだいうこと。

こどもたちにたくさんのことをきづかせてもらいました❤︎

みんな本当にありがとう!!

このKIDS ERICCO⁉︎ CARLEはこれからも続けていきたいと思います(^з^)-☆

そして、秋からいよいよ絵本製作スタートです!

ママからこどもに向けて贈る絵本

どんなすばらしいものになるか今から楽しみ!

クリスマス前には完成させて、クリスマスプレゼントになればと思っています❤︎

ERICCO⁉︎ CARLE ワークショップの今後の日程は決まり次第またアップしていきます。

多くの方のチャレンジをお待ちしています❤︎

エリエリコンビより♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪