2016年8月16日火曜日

夏休み!Kidsエリッコカール レポート1

7/26,27に開催されたERICCO!? CARLE WSの様子を、ようやくお伝えします!
(以下、江里子ちゃんの開催直後のFBレポート記事文、お借りしました!)

今週火曜日水曜日に開催できたKIDS ERICCO!? CARLE 

私とエリちゃんはこのWSを思いついたときからこどもたちにもぜひやらせてみたいと思っていました。

そして、その夢をこの夏休み叶えることができました!

こどもの感性を引き出すような仕掛け、声かけが必要になるねと話し合い、オトナのときのWSとはちがったアプローチの仕方で展開していきました(^O^)/

1日目
まずは筆あそび!
1本の筆からいろんなパターンの線や点を描いてみよう ほそーい線 ふとーい線 くねくねの線
カクカクの線 筆をコロコロ回したり、点々で描いたり、たった一本でもたくさん描けるね!

次は課題を聞いて思いついた色で色紙を作ってみよう!
課題1 「ペタペタ」
この擬音語を聞いて色紙を作ってみよう^ ^
課題2「おいしそう」
食べ物の絵を描くんじゃなくて「おいしそう」な色を作ってみよう^ ^
課題3「ハーモニカの音」
エリちゃんが吹いたハーモニカの音の聞いて、浮かんできた色を描いてみよう^ ^

この3つの課題で、こどもたちの頭はフル回転!
どんな色にしたっていい! いろんな発見をしながらやってほしい!こどもたちの純粋な発想を大切にしたい!
ママたちも優しく見守ってくれていました(*^^*)

絵の具が混ざっていくとさまざまな色に変化していくこと、筆以外にもスポンジなどを使うと模様が作れること、水が多いと絵の具がにじむこと、点だけでもキレイな色紙が作れること、さまざまな発見ができました❤︎

そしてみんなが作った色紙をホワイトボードに貼って見比べよう!
同じ色紙なんて一つもなく、どれも個性的でステキ!!
これでいいんだ!オリジナリティって素晴らしい!

最後は、作った色紙を使って、大好きな人に贈るLOVE(ハート)カードを作ろう!

自分の作った色紙の好きな部分をハートに切り取って貼ったり、ちぎり絵にしてペタペタハートに貼ったり、これもみんな個性豊かでステキな作品ができました❤︎

まとめは、みんなの前でカードの発表!
「誰のために作りましたか?」
友だち、好きな男の子、パパ、ママ、妹などこれまたこどもたちが考えてるからあげる相手はみんなそれぞれで❤︎

とってもステキなこどもたちの感性にオトナの私たちも刺激を受けまくったKIDS ERICCO!? CARLE DAY 1でした(=´∀`)人(´∀`=)