2017年2月12日日曜日

パワーアップして復活!ケーキトッパーWS!!

3/16に、ケーキトッパーのワークショップが暮ら箱にて開催決定!

昨年4月に開催して以来、約一年ぶりの開催となりますが、
大幅にパワーアップした内容でお送りします。

「シンプルケーキデコレーションWS」(改名します。)
日時 3月16日(木)10:00-13:00
場所 暮ら箱(宇都宮市岩本町394-5)
料金 2500円(作って持ち帰るケーキトッパーとその場でいただくケーキセット付き)

あの、予約の取れない「綾ちゃんのケーキ」のおいしさの秘訣を大公開!
WSは、3部構成。
まず、ケーキトッパー作りのクラフトタイム。
それから、綾ちゃんによるデモンストレーションのシンプルケーキデコレーションレッスン。
そして出来上がったケーキにトッパーを飾り付けて撮影会♪
最後にケーキをカットしてティータイム♪

ケーキトッパーはもちろんお持ち帰りいただいて、大切な人のお誕生日に活躍させてくださいね!


また、WSにご参加いただいた方への特典として、綾ちゃんにスポンジケーキをオーダーできるオーダーチケット付!スポンジケーキは日時ご相談いただけます!大切な人のお誕生日に、綾ちゃんのスポンジケーキにWSで作ったトッパーをデコレーションしてお祝いしよう!
※オーダーは有料になります。

大人気必至なので、お申込みは一ヶ月前の2/16 12:30より
一斉にドチワークスブログの申込フォームでスタートします(о´∀`о)
また近づいたらリマインダーしますね♪

そんな、
ケーキトッパーWS開催の経緯は、こんな感じでした↓
少し長いですが、読みたい方はどうぞ読んでみてください↓

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★
1月21日は、次男の誕生日でした。

ケーキは毎度おなじみcook your simileの綾ちゃんにオーダー。
昨年の動物が可愛かったので、
今年はあたらしいフィギュアを手に入れて、チョコレートケーキVer.にしました。

cook your smileの綾ちゃんは、
お店じゃ買えないような、
夢のようなケーキを、高い技術で実現してくれます。

それに、味も抜群で、
綾ちゃんのケーキを食べてから、
シンプルなショートケーキがこんなにも美味しいのか!と
ここ数年、ショートケーキばかりオーダーしてきました。
(今回は初のチョコレートケーキです。美味しかったのは言うまでもない!)

そんな綾ちゃん。
友人からの紹介のみでオーダーを受けるスタイルで活動してきましたが、
口コミでじわじわ広がり、みんなからオーダーが殺到。

昨年は、月に何件も抱えるオーダーを
ハイクオリティーで応え続けていたら、
腰を痛めてしまいました。
悩んだ挙句、月に2件まで。と制限することにしたんだよね。

そうなると、オーダーしたい側からすると
綾ちゃんにケーキを作ってもらうのが一気に狭き門になっちゃって、
半年先まで予約が埋まってしまい、
周りの友人たちから
「綾ちゃんに頼みたかったけど、もう埋まっちゃってた」
という声をちょこちょこ耳にするようになりました。

綾ちゃんのケーキ、
本当に美味しい&見た目も望み通りのケーキが叶うから、
みんなにその感動を味わってもらえたらいいのに。。。と思うと同時に、
「喜んでもらってすごいありがたい。でも腰がヤバイ」って
辛そうにしている綾ちゃんも見ていたから、
残念だな〜と思ってました。

ヒヤリングしてみると、
腰が痛くなる原因は、
繊細なチョコプレートなど、
デコレーションパーツ作り。
スポンジケーキを焼くだけなら、まだ余裕はありそう。

ケーキのデコレーションは、食べられるものじゃなくても、
愉快なケーキトッパーを作れば
いくらでも、自分好みに、可愛く、オシャレに、飾り付けられる!

それに、そんなケーキトッパーに映える土台は、
むしろ、シンプルなケーキのほうがいい。
次男1歳の時のケーキ。卵フリーのスポンジ&クッキーで対応してくれました。
次男2歳の時のケーキは動物フィギュア第1号。
https://dochiworks-brog.blogspot.jp/2016/01/blog-post.html



綾ちゃんケーキの美味しさは、
なんと言っても軽さとコクが絶妙なクリームの配合
(お砂糖だけじゃない!アレとアレを混ぜるのがコツ!)
だと思っているので、
そのあたりの配合やクリームの立て方のコツなどを解説してもらいながら、
その場でデモンストレーションをしてもらおうじゃないか!

。。と思い立って
そして綾ちゃんに相談。
「いいよ〜。面白そう^^」と快諾してくれました♪

余談ですが、
綾ちゃんは宇都宮に来て最初に親しくなった友人の一人です。
お家も近く、最高の話し相手かつ飲み友達。

dochiworksの立ち上げも、綾ちゃんに夢を語り、
お互い初めてのWSはコラボ企画でした。
綾ちゃんのcookyoursmileの立ち上げも
「やりなよやりなよ!」とかなり背中をプッシュしたのを覚えてるww

綾ちゃんの自宅のオーブン2台が収まるオーダーメイドのキッチン収納も
私が設計させてもらい、
最高のチームワークでやっていた独身時代の家具職人チームに作ってもらって
品川から搬入&設置工事に来てもらった。
(久々のチーム再結成の機会をもらってすごく楽しかった!)

そんな、宇都宮生活を共に歩んできた綾ちゃんと、
またこうしてWSを一緒にやれることもワクワクします♡

2/16、お申し込み開始までしばしお待ちください!

↓↓↓↓↓↓↓水引ポチ袋プレゼントのお知らせ↓↓↓↓↓↓↓
いつも、みなさんからお寄せいただく感想やレポートは、
私やdochiworksで講師をしてくれている仲間たちにとって、
とても大きな励みとなっています。

新年より、ワークショップの感想やレポートを
SNS(Facebook or LINEのタイムライン or instagram)に
UPしてくださった方に、
水引ポチ袋をプレゼントすることが決まりました😊
ささやかながら、私たちからの感謝の気持ちです♡♡

↓ポチっとするとLINEにワークショップの開催情報が届きます❤️
友だち追加
 
各WSのお申し込みはこちらから
https://goo.gl/forms/aE0av3Wu9r0f3kk53
エリッコカールの専用フォームはこちら!
https://goo.gl/forms/V0kmnmxPLAWcJV9J2

※キャンセル規約
全てのワークショップ、イベントにおいて、キャンセル料を100円/回いただいています。
(申込み受付&キャンセルなどのメール対応をしてくださっている事務管理さんの実働経費分です)
皆様にご理解いただけますよう、願ってます...(>人<)