2017年2月22日水曜日

豊かに生きる

もともと、20代の頃から「仕事」が好きだ。
働き詰めで気がおかしくなるほど働いた時期もある。
 
20代の頃は
建築士として働いていた。
 
自分の力を全てを注ぎ込んだ仕事で、
お客さまが喜んでくれて、
その対価をいただいて、
豊かに生きる。
そうして「豊かな自分」が
また次の仕事に生きてくる…
という循環。
 
その「仕事」を巡る図式が今でも好きだ。
 
若い頃、
バランスを欠いて苦しい時期もあったけど、
(そのときは3ヶ月間無休とかで
プライベートな時間がないと辛かった)
やっぱり今でも「仕事」が好き。
 
 
結婚して家庭に入り、
育児に専念している中で
趣味みたいな感じで始めたドチワークスだったけど、
 
「私が生み出せる価値」にもっと挑戦したい
それを自分の生業にしたい。
という想いが募ってきて、
昨年、フタを開けて、その想いを解き放った。
 
もう我慢しない。
やりたいことやってみる。
 
私は挑戦することを
「我慢」してたんだってことに
改めて気がついた。
 
やってみたくてしょうがなかったのに!
 
 
転勤族の夫が、いつどこに転勤になっても、
「私」が仕事になる
「私」が仕事を創る
そんな自分を確立したいと思った。
 
そのためには、「私」のどんな面を使おうか。
めっちゃ考えた。
考えながらいろいろ試した。
そしてまた考えた。
 
私が他の人に提供できるような価値ってどんなもの?
・ワクワク
・やりがい
・楽しさ
・素敵さ
・アイディア
・出会い
それを生み出せるのが私の強み
 
さらに、私の持つ別の強みの掛け合わせ
・人に恵まれる
・チャンスが降ってくる
・やろう!と思ったことには行動力がある
 
これらの強みを
・ワクワクを生み出すアイディアの強みと
 
掛け合わせる
 
せっかくの強み、
他の人にももっと利用してもらいたい!
 
価値を生み出せる自分を
高めていく
もっとたくさんの人に
さらなる価値を
 
始めた頃は、
私がワークショップを開いた。
その日その時間そこに来てくれた人にワクワクを提供する。
 
でも今は、一歩進んで、
その人の個性を生かせるワークショップを企画してその人に任せるようにした。
その人に主催側のワクワクや喜びを感じてもらう。
その向こう側にはワークショップに参加してくれるもっと大勢のワクワクや喜びが生まれている(^^)
そんな図式ができてきて、
私が生み出せる「ワクワク」の数が飛躍的に増えてきている!
 
 
今見えている次のステップは、
 
・エリッコブックのキットを全国販売して、
全国の人にワクワクや感動を届ける。
 
・私のこれまでのノウハウやアイディアやヒントを他の人に提供していく。(それが、ドチワークスとは関係なくても。)
 
・私がそうだったように、やりたいことを我慢している人の背中を押す機会を設ける。(例えば今週開くお茶会とか。)
 
 
 
私のアイディアや仕掛けたことで、
誰かの人生が豊かになったら、こんなワクワクするのとはない!
 
 
そんなの私のエゴかなって思ったりもしたけど、
みんなもハッピーで
私もハッピーなら
それって豊かな人生じゃない?