2016年3月9日水曜日

【ロゴマーク&フライヤー】Balletone Class enface(バレトン アンファス)

バレトンって知ってますか?

NY発 ハーバード大学と共同研究で作られたエクササイズです。
米の最優秀ダイエットプログラムに贈られる賞を2度も獲得している効果的なエクササイズ。
フィットネス、バレエ、ヨガを組み合わせたもので、簡単でシンプルな動作。

私も時々参加しているバレトンのクラスを開講しているmarikoちゃんから
屋号とロゴマーク&チラシ作成の相談を受けました。

一見バラの花のように見えるこのカタチ、実は、
アンオー(バレエ用語で両手を上に丸くあげるポーズ)をして
パッセ(同じく、片足のつま先を軸脚の膝に持ってくるポーズ)をしているmarikoちゃんなんです。
トレードマークのお団子ヘアも、ほら、ちゃんと♡

フライヤーは、自宅でスケジュール部分(日付)だけ書きかえて
必要部数のみ、その都度印刷ができるように、
データで納品しました。
(スケジュール部分以外のところはレイアウトが崩れたりしないように、
ロックをかけて、
ご自身でスケジュールだけを"カンタン”に書きかえて、
”手軽に”印刷できるように、
ご自宅に伺って印刷の仕方もレクチャーさせていただきたきましたよ♡)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それまでは、個人名で活動していたmarikoちゃん。
彼女の、美しく可憐な雰囲気を込められたらな〜という
イメージからスタートしたのですが、

ヒアリングが進むうちに、
開講しているクラスへの想いや、
バレエやコンテンポラリーダンスに打ち込んできた彼女のヒストリーを知り、

普段のmarikoちゃんのほんわかしたイメージとは違った
かっこよくてストイックな一面が浮かび上がってきました。

そして、屋号はmarikoちゃん自身がこの言葉にたどり着きました。

<en face アンファス>
バレエ用語で
「正面を向いて立つこと」
私は、育児や仕事などの忙しい毎日の中で、
自分のカラダに向き合う時間を持つというのはとても大切な事だと考えます。
カラダを動かすこと
少しでも自分のために時間を使うこと
無心になって自分と対峙することで
忙しい日々や、いろいろなモヤモヤから
切り替えられるきっかけになればと願っています。 

"シンプルな動作のバレトン"と、
"真摯に向き合うのmarikoちゃん"本人のイメージを
このマークに表現できたんじゃないかな、と思います。

一見バラのように見えるところが、
普段のほんわか可愛いmarikoちゃんのイメージも
崩さないで表現できたんじゃないかな♡と思っています。