2015年3月6日金曜日

夫のバースデーケーキを作りました。




3/6は夫のバースデー。
aya先生のケーキレッスンでバースデーケーキを作らせてもらいました。
といっても、スポンジから作るのは自信がなかったので友人にあらかじめ焼いておいてもらって、デコレーションをさせてもらうことに。
ティラミスが好きな夫のために、ティラミス風味のデコレーションケーキ、という曖昧なオーダーに、友人は次のように応えてくれました。
コーヒー味のスポンジにクレームディプロマット(カスタードクリームと生クリームの混合)を合わせて4層のドーム型に重ね、ゼラチンを入れてゆるく立てたホイップクリームを上から流しかけ、チョコレートで線状にデコレーション、つまようじで矢羽根模様を入れて完成!
慣れない手つきでスポンジをスライスしたりクリームを塗ったりしながらなんとかできました!
仕上げにチョコで31(歳)と書いて固めて立てて(手が震えたまんまに固まってしまった…)なかなかオトナなケーキが完成しました。
いつも良きパパ良き夫でいてくれてありがとう。お誕生日おめでとう!